TOP

今週のモーニングセミナー


2019年6月9日 : 第863回モーニングセミナー
テーマ:「この朝霞での私の想い、決断は」

おはようございます!
いよいよ梅雨の季節になりましたね~、少し憂鬱な気持ちになりますが、4季がある日本には必要なプロセスです。
本日は地元朝霞市で30年続くお店を10年前にビディヤさんは引き継ぎ、前経営者時代とは異なる味付け、メニュー、イベントで繁盛店にしました。ネパールに家族を残し日本でお店を持つために来日したときのビディヤさんの胸の内は・・・凄い覚悟が必要だったと思います。何のあてもなく他国に飛び出すスピリッツは今の日本の若い世代に必要なスパイスではないでしょうか?
都内にも出店、失敗、撤退、ビディヤさんの今は決して順風満帆ではなかったこと、世界中やはり女性は強いなぁ~と認識しました。

●お店のビデオ(you tube)
 https://youtu.be/MXHZK5S-ERw
 https://youtu.be/UjgT8ZQNyUw

2019年6月1日 : 第862回モーニングセミナー
テーマ:「花が教えてくた倫理~信成万事~」

みなさま!おはようございます。
本日は文京区倫理法人会、副会長の青山克子先生でした。
起業が東日本大震災からのスタートに石巻市での支援活動を決意し、地元の方からの言葉に経営方針にまで支援を盛り込むという本気が素晴らしいですね。辛い起業のスタトにもー関わらず、そこからが転機とばかりに活躍が始まります。その後の苦難も倫理指導で乗り切られた経験は倫理の原点というお話でした。短期間にも関わらず素晴らしい経験をたくさん重ねている青山先生は、明日からはアメリカのカリフォルニア倫理法人会での講話に渡米されるとのこと。本当にお忙しい中ありがとうございました

たくさんの花が....満開です!!

女性の方々素敵ですね!!
2019年5月25日 : 第861回モーニングセミナー
テーマ:「何があってもだから良かった」

みなさんおはようございます。
今朝は、昨夜の「経営者の集い」から引き続き藤田真実(まこと)先生の講話でした。
起業のきっかけは、父が偉大すぎたため、.....重荷だったことだそうです。
多くの困難を乗り越え、現在に至るまでの苦労は大変だったそうですが、一番大変な時に先生を支えたのはやはり奥様でした。素晴らしいですね。
先生はすでに事業承継を終えています。
それとは別にあと10年自分の理想を追求したお仕事を続けるそうです。
「一生青春」「一生勉強」、先生は家を売るのではなく「夢」を売る人でした。徹底した顧客志向を貫くために妥協は一切ありません。相手がどんな大手のゼネコンでも、下請けに甘んじることなく自らの設計・施工に拘り「直感」「感性」「美しさ」「楽しさ」を追求するのです。
「魚沼の家」、お米以外の魚沼ブランド益々のご活躍をご祈念申し上げます。

本日は、次週5月31日(金)講話者の青山克子さんも参加くださいました。
2019年5月18日 : 第860回モーニングセミナー
テーマ:「都市型農業の展開」

おはようございます。
本日は農業のお話でした。日本の農業にはだいぶ以前から様々な問題があることはみなさま周知の通りですが、農家に生まれた農業嫌いの講話者がなぜ農業にのめり込むことになったのか?世界を見てきたことと、素晴らし発想と取り組み方に出会ったことが氏の人生を変えたのです。農業は古代から現代に至る過程で人類が最も最初に取り組んだ事業ではないでしょうか?現代の農業について、家庭菜園から大規模農業までその多様なあり方と、農業の素晴らしさを教えて頂きました。

今日は素晴らしい朝霞の顔ぶれが揃いました!!
小滝埼玉県会長より届いたお酒も一緒にパチリ!

2019年5月12日 : 第859回モーニングセミナー
テーマ:「公認会計士が自治体職員として成果を上げるということ」

みなさま、おはようございます。
長いGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
本日は2週間ぶりになりましたが、令和では記念すべき第1回目のモーニングセミナーです。
本日の講師は、異色の和光市役所職員の山本享兵係長のお話でした。
会計士の資格を持って、有限責任監査法人トーマツに就職しますが、公会計の健全な運用を行うために、自ら希望して自治体職員になられた方です。しかも、facebookを通じて松本和光市長に売り込みを行なったというのですから....凄いですね。
松本市長と面談もでき、臨時職員として採用され、現在は正式に中途採用試験を受験して、現在の役職になりました。
山本氏の使命感、責任感、行動力、・・・ハリウッド映画にでも出てきそうなストーリーにただただ感動するばかりでした。
黒沢明監督の「生きる」主演:志村喬さんの映画の現代版にしたいですね。

2019年4月28日 : 第858回モーニングセミナー
テーマ:「ありがとうからはじめよう ~青年会議所活動での学び~」

みなさま、おはようございます。
今朝はお隣東入間倫理法人会 緑川専任幹事の初講話!でした。本当にスマートでカッコイイ!
ありがとうから始める、人と人との関係は絶対に素晴らしいものです。JCでの経験が緑川氏の自信であり、生き方であり、信念なのだと感じました。東入間の先輩から企画の件で辛口のコメントも頂いたものの、今後の倫理法人会にとって必ず活躍するだろうと思える好青年の印象でした。
7月には初めてのお子さんの誕生を控え(令和生まれ)、益々のご活躍を期待しております。

平成最後のモーニングセミナーとなる本日、当会スターである石山幹事による「八雲立つ」を披露して頂きました。
太夫さん!ありがとう!

あおいくまTシャツ初着用!
2019年4月20日 : 第857回モーニングセミナー
テーマ:「神は何処へ ~後継者倫理塾~」

おはようございます。
本日はコウさんの講話です。昨日はコウさんの所属する本庄市倫理講演会にお邪魔しました。電車での移動時間が2時間強は流石にビックリですが、会場も講演会も素敵でしたね。
本日の講話の内容はご両親への感謝の心で溢れていました。これまでに聞いたコウさんのお話とは大分変りましたが、とても素直に両親への思いを話す姿に、大きな心の変化を感じることが出来ました。いろいろな場で倫理をしっかり学ぶコウさんは後継者倫理塾の方からは厳しい先輩になりますが、コウさんが最も輝いている場所が後継者倫理塾だと思えるようになりました。素晴らしい塾生のお手本としてこれからも輝き続けてください。サンキュー!


2019年4月13日 : 第856回モーニングセミナー
テーマ:「事業成就の目標」

みなさんおはようございます。
昨日の基礎講座から今朝のモーニングセミナーまで、小野寺先生明るく、楽しく、タメになるお話をありがとうございました。
当会のT専任幹事は小野寺先生の講話を聴いて入会を決めたという経緯から、先生は「心の母」と慕うほど愛しております。それにはやはり先生のお話が素敵なことが挙げられます。
お金持ちの習慣、~それは物を大事にし、感謝する心と行動、・・・頑張ろう!

全員笑顔がいいね!
2019年4月6日 : 第855回経営者モーニングセミナー
テーマ:「青年会議所について」

本日の講話者は、朝霞青年会議所 第47代理事長の吉山隼人氏です。
青年会議所とは何か?わかり易くパワーポイントで作成してくれた内容は、ワールドワイドな目線で社会を捉え活動する姿でした。
そこには子供たちの育成が重要なテーマとして書かれていましたが、最後の最後に吉山先生の辛く厳しい子供時代の背景が語られたことで、全員が感動したことは言うまでもありません。まだ39歳という若さで、苦境をを自分の努力と才覚で乗り切り前へ進まれてきた人生は、通常の人々の何倍もの経験を積み重ねてきたことでしょう。先生の経験を多くの倫友に共有させることが出来たら素晴らしいと感じました。
また、第二弾の講話をお待ちしています。

ジュリエットが来てくれました。明るい笑顔をありがとうございました!!
2019年4月2日 : 第854回経営者モーニングセミナー
テーマ:「明朗・愛和・喜動の実践中」

本日は千葉県船橋市倫理法人会所属の田中スーパーバイザーです。
前日の基礎講座では第12項「倫理経営とは」でした。倫理経営と経営倫理の違いについて、丁寧に教えていただき、改めて単純な単語の並びの違いではないことを知ることができました。
本日は自社が活力朝礼を導入するまでの葛藤などを含め、会社を下請けの脱却に至るまでの思いなどを教えて頂きました。また滝口長太郎氏のの肉声を聞かせていただきました。倫理法人会の最初の法人会を立ち上げ100社、100カ所、10,000社を「0」~作った師の声は明るく、甲高く、生き生きと感じられました。どんな時も場を一瞬で変えるのは「明るく」「大らか」「素直」な人なのです。CDから流れるその肉声は100の教えを超えるものがあるように思いました。
田中先生ありがとうございました。