TOP

今週のモーニングセミナー


2019年8月10日 : 第872回モーニングセミナー
テーマ:「明朗・愛和・喜動」

昨日の基礎講座から、今朝まで三浦先生の真髄を感じる。
みなさんおはようございます。
8月8日は、暦の上では「立秋」が始まりましたが、この暑さに秋を感じることが出来ません。とは言うものの、夕刻18:30頃には夜の気配を感じるようになった気がします。明らかに刻(とき)は進んでいるんですね。倫理法人会は8月が年度末になりますが、研究所の組織は8月からすでに新組織で活動を始めており、三浦先生は8月から首都圏方面長に着任されました。その先生の埼玉県最初の講話が朝霞市倫理法人会です。「感謝」
基礎講座は第16項「経営の眼目」、モーニングセミナーのテーマは「明朗・愛和・喜動」ですが、昨日からの流れは、倫理とは何か?何を学ぶのか?これを学びましょう。そうした三浦先生の教えはこれまで聞くことがなかったお話であり、新たにそれらを会員と共有することが目的であったように感じました。本日は先生の学びの深さ、奥行きを共有できたことが最高でした。
三浦先生ありがとうございました。

2019年8月2日 : 第871回モーニングセミナー
テーマ:「倫理に出会って」

みなさん!おはようございます。
今朝は久喜市倫理法人会、天野正会長の講話です。
天野先生は昨日の銀座倫理法人会の設立式典に蓮実顧問とご出席されたあと、突然そのままお二人で朝霞にお越しになり宿泊されたそうです。・・・(23:00過ぎにLINE電話が何回か入電していたことに気付くも時すでに遅し、申し訳ありませんでした。)
しかし行動が大胆ですね。
講話は、天野会長がなぜ旅行代理店を起業をすることになったのか?、そしてなぜバス事業を始めることになったのか?とても興味深い話でした。始めるきっかけよりも、はじめてからの決心と覚悟、その後の努力が素晴らしいから現在の成功に繋がった、と教えて頂いた気がします。
これからは、奥様との時間をしっかり充実させることを実践するそうです。
本日はありがとうございました。

蓮実顧問、突然の会員スピーチありがとうございました。
2019年7月26日 : 第870回モーニングセミナー
テーマ:「心の投影」

本日は「新進気鋭」、中西研究員の講話でした。
栞の17条をいくつも引用したお話は栞の理解がなければできません。引用が紹介される度に学びの深さに感嘆した次第です。「心は見えない」ものという前提で、だから心を感じられる仕事をする。手抜きをしない、丁寧に作業をするという先生の学びは共感できるものですね。
また、当初スケジュールでお越しになる予定でした、福岡県の浅井アドバイザーの会社を成功事例にしたお話し、ありがとうございました。
最後におっしゃった、「和の元は愛」・・・・素晴らしい表現でした。

2019年7月21日 : 第16期後継者倫理塾「卒塾式」
2019年後継者倫理塾「卒塾式」(修了式)

後継者倫理塾13名の塾生のみなさま、塾生のご両親ご家族のみなさま、派遣された企業の経営者のみなさま、卒塾おめでとうございます。
13名の塾生のみなさま、昨年から約10ヵ月間に及ぶ研修期間はさぞ大変だったと想像します。家庭、仕事、と塾の研修の両立は肉体的、精神的にもご苦労されたことと思います。
今日、この日の感動をこれからも忘れずに、多くの関係者のみなさまと益々素晴らしい関係を継続し、塾生のみなさまのご発展とご成功を祈念申し上げます。

2019年7月19日 : 第869回モーニングセミナー
テーマ:「議会活動とこれからの地方政治について」

みなさまおはようございます。
今朝は埼玉県議会議員、平松先生の講話です。若くてイケメン!独身!非の打ちどころがない完璧なルックス!
しかしそれだけではありません。平松先生は成功と失敗を経験し、民間勤務での苦労やノウハウを活かした経験から、新しい世代の議員として県民に身近な議員として活躍中です。
本日は40分という限られた時間の中で、多くの取り組みや、テーマが盛りだくさんでしたが、「公教育の改革」はこれからの日本の生命線だと感じました。それには学校と先生だけではなく、公教育の制度や組織というものが変われるのか?ということがポイントと感じました。また「自治体も稼ぐ時代」というテーマもまさに”旬”を感じるお話でした。課題は山積みではありますが、地域というインフラを官民協力の関係づくりが重要なことを気づかせていただきました。
「朝霞、新座、和光、志木の4市」の益々の発展を願います。


2019年7月12日 : 第868回モーニングセミナー
テーマ:「浮世絵と日本の精神文化」

みなさなおはようございます。
まだ梅雨明けには時間がかかりそうな気配、今日はそんな色のない空をカラーにするような素敵なお話でした。
浮世絵、この言葉を聞いたことがない人は少ないと思いますが、浮世絵が何か?と聞かれれば、私は江戸時代の女性の絵としか答えることができません。その浮世絵を広めたのが版画です。これまでの肉筆画を大量生産する仕組みで、世界で初めてのカラー印刷と云われています。坂井氏はこの伝統技術を残すために浮世絵の普及と後継者の育成を目指した頑張っています。浮世絵と版画は素晴らしい共同作業による役割分担(絵師・彫師・摺り師)の中にできたシステムですが、それ故にその価値に対する判断を難しくしているような気がします。こうした伝統を守り残すためには何が必要か?この仕事に携わる人が幸せになる仕組みを作ることが大事だと思いました。

2019年7月12日 : 第867回モーニングセミナー
テーマ:「日本の歴史と倫理」

みなさんおはようございます!
本日は朝霞市倫理法人会のエース!!入江元太氏の登場です。
今朝は入江さんが吠えました!
入江氏は現在企業の研修講師として活躍中ですので、忙しい中ではありますが自単会のためにと講話を引き受けてくれました。
私は今日の挨拶で、1年に1度は入江さんの講話を聴きたいと思うと話しましたが、本日聴かれた方はみなさん同じ気持ちになっているのではないかと思います。今ここ日本という国で私たちがあるのは日本という国の歴史のおかげなのです。祖先を敬い次の時代につなぐのは大人の役目です。その大人のための学習こそが今日の講話でした。50年後、100年後に日本という国が世界に光り輝く国であり続けて欲しいと願って今日もがんばりましょう!!


2019年7月2日 : 第866回モーニングセミナー
テーマ:「実践に真心を込めて(足を洗う)」

前日の基礎講座、第14項「家庭と事業」
反省すべきは反省しと思い、これまでの行いを述べたところしっかりと大江先生にご指導を頂くことに...

今週の講師は元福岡県会長で、福岡4,000社を達成した大江義夫先生です。
今朝のモーニングセミナーでは大江先生と妻の足を洗うことを約束いたしました。...やるか!(タライを買いました!)
本日の教えは、「役が来たときには喜んで受ける!!」「美点発見」組織に於いて上位の人に合わせると、その人に似てくるのだそうです。学生の頃部活で憧れの選手が誰にもいたと思いますが、確かに憧れの選手の真似をするので似てくるのですね。それが組織にも当てはまる、つまり役を頂き上に立つ方が憧れの対象になれば、その組織のアイディンティティは継承されるということになるのです。結果その組織のカルチャーが形成されていくのですね。
そしてその最小単位が家庭なのです。「苦難を喜びなさい」凄い一言でした。

小出副幹事長、キャラバンでお越しいただき、会員スピーチ、普及同伴ありがとうございました。

オレンジ色が多いなぁ~


2019年6月23日 : 第865回モーニングセミナー
テーマ:「イキイキと生きる」

みなさんおはようございます。
本日は埼玉県事務長(草加市倫理法人会所属)の講話です。
ほんとうに素晴らしい笑顔ですね!先週の森彩花さんの「気持ちの悪い笑顔」も強烈でしたが、・・・木村事務長の「作り笑顔」も凄いです。
「イキイキ...」とは最近よく耳にする枕詞のように思いますが、どんなお話なのか?とても気になりますね。
私は最初にテーマを見て「イキイキとは=自分らしく...かな?」と思いましたが、この「.....らしく」という言葉は結構曖昧模糊としたもので、他人に言われるとみなさんも反発した経験をお持ちではないですか?「子供らしく」「中学生らしく」「男らしく」「女らしく」「新入社員らしく」「初心者らしく」、
・・・だから「自分らしくは違う」・・・
木村事務長のお話を聞いてわかりました。それは是非講話を聴いてみてください。
そこには明確な答えがありました。


今日はゲストの方が2名参加!あざ~す。
2019年6月15日 : 第864回モーニングセミナー
テーマ:「自分史上最高に輝くあなたになれる!~明朗・愛和・喜働の実践法!そして、世界を照らす太陽になろう!」

みなさんおはようございます。
本日は、さいたまみその準倫理法人会 副会長の森彩花さんです。
華やかなアパレルの世界に身を置いて活躍するも、外資の厳しさと独特の業界に苦労しながらも自分の足跡を残してきた森さんはとても強い印象があります。実際に現場では強かったようですが、ある出会いから彼女は自分の態度や行動、言動を見直すことと出会います。頭では理解しつつそれが行動に移されるにはしばらく時間がかかったようです。自分の足元を見直し、改善し、今は315さん(ミーコ会長)の元で倫理にどっぷりと浸っています。ペコちゃん似の愛らしい笑顔は本当に世界を照らす太陽になるでしょう!
みなさんは知ってましたか?「アホになれ!=(あかるく)(ほがらか)になれ」...だそうです。
森さん教えていただき感謝します。