TOP

今週のモーニングセミナー


2018年10月20日 : 第835回モーニングセミナー
テーマ:「十勝にて東京ドーム100個の敷地に10の客室元オーベルジュ経営者が語る「食とワインのあり方」

30年以上業界で働いた方の知識は奥行きがあり、ちょっとした物知りとはレベルが違う。
海外(パリ)での学びは、ワインのラベルに始まり歴史やマナーは外交にまで続く物語でもあるのだ。しかし田中氏は今後ワイン市場は伸び悩むと考えている。1本数百万円する超高級ワインと安価なワインとの二極化が進むいうのだ。ワインもやはり生活必需品の一部ということなのだろう。おいしいワインは1,500円程度で十分にあるそうだ。日本人の味覚は世界でもトップクラスだそうで、つまり安価なワインから自分好みのワインを探すことが必要、国内ではあまり世界のマナーに過度に拘らず、ラフに楽しむことが「日本人らしくカッコいい!」そうだ。
※ただし淑女のみなさま、「バーで、自分のグラスの唇の跡を親指で拭くのはお慎みくださいね!」

北海道はでっかいどぉ~ 「5年目ごろからは独り言が増え、まさに監獄生活とのこと」

2018年10月20日 : 南部地区新会員オリエンテーション開催
10月17日(水曜日)"南部地区新会員オリエンテーション開催"

小滝会長による「倫理とは」について、少ない時間の中で内容盛りだくさんのご講和ありがとうございました。当月入会したばかりの方や、未入会ゲストも含めてみなさん真剣な眼差しで聞き入っておりました。スーパー銭湯での見知らぬ男性との友好関係構築はお見事ですね?
「次回は来年3月に開催!」を予定しています。再び多くの新会員やゲストをお呼びして賑やかに盛り上げましょう!
小滝会長またよろしくお願いします!!

川口倫理法人会 幹事 泉さんによる先輩会員体験談

とだ・わらび倫理法人会 専任幹事 池上さんによる先輩会員体験談

松澤優子地区長あいさつで始まった、「楽しい懇親会」
ヤセ騎士さんお疲れ様でした!

2018年10月17日 : 碑苗さん、朝霞市入会後初講話
テーマ:「人を幸せにする耳つぼセラピー」

7月に朝霞市倫理法人会に入会した碑苗篤子氏が入会後の初めての講話を行いました。
新座志木倫理法人会モーニングセミナー会場は、碑苗さんの素敵な笑顔のせいか普段より熱気と明るさを感じました。!(^^)!
パニック障害と診断されたお母さんに寄り添い、自ら献身的に看病し、そしてその思いがいつしか「私が母を治す!」という強い意志を生み、そこからいろいろな医療を学び、結果として今のお仕事に繋がったというのはやはり人徳ですね。体の中では小さな耳ですが、100以上のツボが集まっているとか!すごい!
10月20日(土)川口市倫理法人会モーニングセミナーで、再び講話をするのでどうぞみなさんいらしてください!!
新座市志木では本日栗城さんの入会式がありました。おめでとうございます!

2018年10月13日 : 第834回モーニングセミナー
テーマ:「1時間に3人の孤独死を減らす方法とは?」

あこちゃんの講話は人の心を打つ!
倫理とは「心の在り方」を学ぶものだと云われるが、心を打つ話をされる方は希少だ。
リヤカーでの豆腐の引き売り「15年」という歳月が、彼女の心を磨き、彼女自身の心を変え、性格を変え、今人生を変え始めている。高齢者の見守りを目的に仕事を始めたわけではない。地域社会のつながりに貢献するために始めたのでもない。自分の話し方や声でいじめに遭い、それがコンプレックスだったために、リヤカーの引き売りという仕事に居場所を見つけたのだと云う。最初の頃はたくさん売ってたくさん儲けたいという気持ちで始めたにも関わらず、時間とともに目的が大きく変わったのだ。
あこちゃんは今とても素晴らしい人生を「豆腐」と「リヤカー」と共に歩んでいる!



2018年10月6日 : 第4回チャレンジ2020完走!!
9月30日(日)別所沼にて(約932m/周:46周)
「第4回チャレンジ2020」に朝霞市倫理法人会が参加!

初回より本年で4度目の参加は、台風の予報もあり本当に走れるだろうか?みんな集まれるだろうか?しかしそんな心配をよそに、なんと、なんと、過去最多の24名の参加!ありがとうございました。天気も僅かな霧雨程度の中で無事に完走することが出来、タイムも過去最速で4時間切り!(3時間46分43秒)
みんなで走って、タスキを明日につなげることが出来ました。
また2019年10月、2020年7月と最後の最後まで朝霞市倫理法人会は出走の予約を行いました。
※今年も朝霞のエースは温存しました
(かつて箱根の1区を2度走った西武特急レッドアローは2020年に復活予定?)




2018年10月5日 : 第833回経営者モーニングセミナー
テーマ : 「心身相関の倫理」

おはようございます!今日もcatch the flag!(M7!)で。
朝霞市倫理法人会は、丸本副方面長のご講和なう!
題して「心身相関の倫理」。
病は生活の赤信号。自分の身体を車に例えるとまさに認知、判断、操作が大切なのですが、心の持ち方も病の一因なので、そのことに思いを致せば、より早い「認知」が可能になるのでしょうね。
そして本日は鈴木千代子氏の入会式がありました。今日も着物がとてもお似合いでした!!


2018年9月28日 : 第832回経営者モーニングセミナー
テーマ:「倫理を学ぶとなぜ幸せになれるのか?」

おはようございます今日もcatch the flagで。(M3)
朝霞市倫理法人会は、東京都の五十嵐副幹事長のご講話なう
「希望」「信念」が大事なことは誰でも知っているかもしれません。しかし確かな理論に裏打ちされた実践でこそいかなる困難も跳ね除けられるのです!!
明後日は朝から別所沼で走りましょう。



2018年9月21日 : 第831回経営者モーニングセミナー
テーマ:「着物の美」

おはようございます!今日もcatch the flagで(M9!)。
朝霞市倫理法人会は、着付け講師の鈴木千代子先生のご講話なう!着物文化の素晴らしさと伝統について、実演も交えてお話頂きました!モデルは川口市の泉淳子副広報委員と当会の山崎将平幹事。
こんな雑学を得られるのもMSの魅力の一つです。


2018年9月14日 : 第830回経営者モーニングセミナー
テーマ:「継続は力なり」

おはようございます!今日もcatch the flag!で。
朝霞市倫理法人会は、増田法人アドバイザーのご講和なう!
創業50年の高邁なる経営哲学を語呂合わせも交えて分かりやすくご伝授頂きました!うちも来月で45年ですが、私の力じゃないからなー。( ^ω^ )


2018年9月7日 : 第829回経営者モーニングセミナー
テーマ:「平成31年度会員スピーチ(役職者所信表明)」

おはようございます!今日もcatch the flag!で。
朝霞市倫理法人会は、新年度の出陣式というか、出初式というか、決意表明なのでした!!
みなさん、勇気凛凛ですねー。個人的には「さいりん」の一層のアピールさせて頂きました。